カテゴリー
ブログ 未分類

オーストラリアとシンガポール間、トラベルバブル開始

11月21日より開始、日本も検討段階に

11月21日より、オーストラリアとシンガポール間でトラベルバブルが始まります。(※トラベルバブルとは、経済的・社会的に結びの強い国・地域同士が一つのバブル(泡)も中に入り、その枠組みの中で新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しつつ、旅行の選択肢の幅を広げる取り組みのことをいいます。)
これに合わせ、オーストラリア政府観光局はシンガポールからの旅行客を誘致するプロモーションの展開を開始しました。
また、オーストラリアのスコット・モリソン首相はシンガポールに続くトラベルバブル締結国として、日本と韓国の名を挙げています。早ければ2021年内にも隔離なしの国際往来を再開させたい姿勢です。

オーストラリアの今:コロナの現況

現在のオーストラリアでは1日平均1,323人の新規感染者が報告されています。若干減少傾向ですが、パンデミック開始以降、同国では感染者200,651人、死亡者1,968人が報告されています。
ワクチンに関しては、1回以上のワクチン接種完了者は全人口の77.4%で、必要回数のワクチン接種完了者は72%となります。

Image by : 『Googleニュース』https://bit.ly/2ZmK8R1

シンガポールの今:コロナの現況

現在のシンガポールでの新型コロナウイルス感染症の感染者数は減少傾向にあり、平均で1日1,813人の新規感染者が発表され、パンデミック開始以降、同国では感染者255,431人、死亡者672人が報告されています。
ワクチンに関しては高い接種率で、1回以上のワクチン接種完了者は全人口の88.9%で、必要回数のワクチン接種完了者は全人口の87.9%に達しています。

Image by : 『Googleニュース』https://bit.ly/3r4fwz7

国際往来再開へ前進

オーストラリアとシンガポールの間で、隔離なしで渡航可能になる「トラベルバブル」が始まります。これに伴って豪政府観光局は400万ドルをかけたプロモーションの展開を開始しました。今後は他国からの観光再開にも期待をにじませており、オーストラリアの首相は日本との国際往来再開に意欲を示しています。

シンガポールとのトラベルバブル開始

オーストラリアは、11月22日からシンガポールとの間でトラベルバブルを開始します。条件として

  • ワクチン接種を済ませていること
  • 渡航の72時間以内に取得したPCR検査の陰性証明の提示

などが条件で、観光目的での入国も許可されます。今回のトラベルバブル締結にによって、2国間では検疫や隔離措置のない相互の国際往来が可能になります。
オーストラリア政府観光局のマネージングディレクターは、トラベルバブルに伴う海外旅行再開について「シンガポールからオーストラリアに戻ってきた友人を迎えることができて本当に嬉しく思います。」と喜びの意を示しました。また、「両国間の検疫なしの旅行は、オーストラリアへの国際観光を再構築する上で重要なステップ」とも言及し、その上で他国からの海外旅行を早期に再開させたい姿勢も見せています。

■グローバル・タックスフリー株式会社
担当部門:広報部
所在地 :東京都港区六本木7-8-6 7階
電話番号:03-5544-8371
公式ホームページ: https://global-taxfree.jp/
公式ブログ   : https://globaltaxfree.jp/